 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

収穫したサトウキビを満載して 

0201北港製糖⑧

農地の中を行くサトウキビ列車。ここで撮ってからもうまもなく7年が経ちます。台湾でも新幹線が出来る一方で、このような製糖鉄道はほとんどなくなってしまったりと大きく変わっているようなので、機会があったら、久しぶりに訪れてみたいなと思っています。

[ 2008/12/28 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(0)

北港糖廠 

0201北港製糖⑤

ここも今はなくなってしまった製糖工場のサトウキビ鉄道です。台湾鐵路局の路線からも離れていてバスに乗って行かなければならない不便な鉄道でしたが、ちゃんと走っていてくれて行った甲斐はありました。


[ 2008/12/27 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(0)

ヘロヘロ  

0201北港製糖④

北港糖廠の線路沿いをふらふらしていた時に撮った1枚。ヘロヘロですね~。



[ 2008/12/26 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(4)

夕陽と鉄橋 

0201仁徳製糖⑥

夕陽を側面に浴びながら、サトウキビを満載にしたサトウキビ列車がゆっくりと製糖鉄道にしては立派な鉄橋を通過して行きました。

[ 2008/12/25 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(0)

仁徳糖廠②  

0201仁徳製糖②

のんびり線路端でサトウキビ列車が来るのを待っていたら、畑に向かう列車がやってきました。
のんびり、ゆったりした気分で写真が撮れていい感じでした。


[ 2008/12/24 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(2)

仁徳糖廠① 

0201仁徳製糖①

西部幹線の保安駅から徒歩圏内にあった仁徳糖廠のサトウキビ列車です。ここは、車齢の高い日立製のロッド式機関車が活躍していましたが、残念ながら2003年3月限りで操業停止となってしまいました。

[ 2008/12/23 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(0)

集集線 

0201集集線②

縦貫線の二水駅から分岐する30km程のローカル線の集集線。訪れた日は休日で5両編成の気動車列車で運行されていました。日本統治時代に敷設された路線でもあり、ノスタルジックな雰囲気も味わえることもあって、休日は鉄道もかなりの賑わいを見せていました。1日乗車券も設定されており、観光客の集客にも力を入れているようでした。

[ 2008/12/22 21:00 ] 台湾鉄路 | トラックバック(-) | CM(2)









