 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Forever 

030603日立電鉄⑪

田植えが終わったまだ日がたたない田んぼの中を傾きかけた日の光を浴びて3000形電車が単行でやってきました。

[ 2009/04/02 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

3000形 

030603日立電鉄⑧

昨日、アップした2000形が2連だったのに対して、3000形は単行用として両運転台化改造されたものです。登場当時は閑散時間帯に単行で運転されていたのですが、2002年に全列車が2連化されたことに伴い、単行での運行はなくなってしまいました。

[ 2009/04/01 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

2000形 

920805日立電鉄②

様々な形式が混在していた旧型電車の置換え用として、営団の銀座線で使用されていた2000形電車を改造して1991年より導入が開始された日立電鉄2000形。この写真は、1992年に撮影したものですが、導入されて日が浅いこともあり鮮やかな赤色が印象的でした。

[ 2009/03/31 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

モハ1000形・サハ1500形4両編成 

920805日立電鉄③

朝のラッシュ時に運用されていた4両固定編成。元小田急1100形で多い時期には10両(うち3両は、旧相鉄1000形)が在籍し、多種多様な車両を抱えていた日立電鉄でも最大勢力を誇っていたようです。長い編成は絵になります。

[ 2009/03/30 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

旧静岡鉄道車同士の交換 

920805日立電鉄⑤

昨日、アップしたクモハ351形とそれより5年早く、静岡鉄道からやってきたクモハ100形の交換風景。廃車になって15年近く経ちますが、今でも車体は倉庫などで使用されているそうです。



[ 2009/03/29 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

クモハ351形 

920805日立電鉄④

静岡鉄道から1984年にやってきたクモハ351形電車。日立電鉄での活躍は10年と長くはありませんでした。この当時は本当にいろんな種類の車両が走っていたんですね。今では、こんなにバリエーションのある私鉄ってほとんどなくなってしまったような気がします。

[ 2009/03/28 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

モハ9形 

920802日立電鉄⑩

モハ9形は戦時中の昭和18年に日立製作所で製造され、旧型電車の中では最も遅い時期(1997年)まで現役でした。

[ 2009/03/27 21:00 ] 日立電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)









