スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花咲線 

971110根室本線①


根室本線でも花咲線(釧路~根室間)区間、特に厚床より東側はガラッと景色が変わります。

スポンサーサイト
[ 2008/04/30 20:49 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

音別の丘から③ 

971109根室本線⑧


逆光に光った海と線路がいい感じでした。

[ 2008/04/29 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

音別の丘から② 

971109根室本線⑥


冬枯れで黄金色に染まる大地を行くキハ40。キハ40も既に登場から30年以上経過していることを考えると、北海道では未だに主力ですが、近い将来、置き換えということになるのでしょうか。



[ 2008/04/28 21:12 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

音別の丘から① 

971109根室本線③


冬がまもなくという秋の日に音別の丘から撮った1枚。札幌行きの特急「おおぞら」。半逆光でいい感じでした。

[ 2008/04/27 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

狩勝を行く「スーパーおおぞら」 

971012根室本線⑥


色づき始めた山の中を行く「スーパーおおぞら」。「スーパーおおぞら」ができて釧路は近くなりました。札幌から釧路へ鉄道でも日帰りが可能となりました。

[ 2008/04/26 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

ひと休み 

971226根室本線①


交換待ちの合間に乗務員さんもひと休み。

[ 2008/04/25 23:59 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

快速「狩勝」 

951014根室本線⑩


キハ150で運転されている快速「狩勝」。「狩勝」といえば、札幌と根室を結ぶ伝統ある急行の名前ですが、今では細々と旭川と帯広間の都市間輸送を担っています。

[ 2008/04/24 21:26 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

交換② 

970420根室本線⑭


狩勝峠にある信号所で交換する特急「スーパーとかち」。狩勝峠の信号所ではポイントを覆っているスノーシェッドが特徴的です。

[ 2008/04/23 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

交換 

9301根室本線①


朝焼けの駅で夜行急行「まりも」が特急「おおぞら」を待避。終着手前で一休みといったところでしょうか。JR北海道のプレス発表によると季節列車化された道内夜行の運行がこの夏かぎりで終了とのこと。季節列車化された時点で予想されたこととはいえ寂しいですね。

[ 2008/04/22 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

重連貨物 

960517根室本線③


近年めっきり少なくなったDD51重連の貨物列車。以前は、根室本線の帯広~釧路間でも見ることができました。
[ 2008/04/21 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

常豊駅(?) 

960517根室本線②


浦幌と上厚内の間にある常豊信号所。信号所なので客扱いはないのですが、なぜか短いホームがあり、駅名標もJR仕様のものが設置されています。

[ 2008/04/20 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

白い木々 

960517根室本線①


これを撮影したのは5月の中旬だったのですが、冷え込みがきつく、雪が降りました。本来なら新緑が芽吹き始める時期ですが、木々が白く色づいていました。

[ 2008/04/19 18:21 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

スーパーとかち 

951014根室本線⑧


狩勝峠を行く「スーパーとかち」。ダブルデッカー車がついていました。個室を使ってみたいと思いつつ、結局、使うことはなかったのが残念。狩勝峠のこのあたりは防風柵が整備されて、撮りにくくなってしまったようです。

[ 2008/04/18 23:59 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

色づく山々 

941015根室本線②


色づく山並みの中を行くキハ40単行の普通列車。滝川~新得間は定期の優等列車もなく、今ではすっかりローカル色の強い区間になってしまいました。その中でも特に富良野~新得間は列車本数も少なく、過疎地帯を走っています。

[ 2008/04/17 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

特急「おおぞら」 

9301根室本線③


キハ183系500番台で組成された特急「おおぞら」です。この塗装も今はなく、それどころか183系のおおぞらも2001年6月末限りでキハ283系に置き換えられました。

[ 2008/04/16 23:13 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

快速「ぬさまい」 

92夏根室本線②


帯広~釧路間で昭和60年から平成10年まで運行されていた快速「ぬさまい」。写真は平成4年の撮影ですが、この当時はキハ56系2両による運転で、この写真では分かりにくいですが小さい長方形のヘッドマークもついていました。



[ 2008/04/15 21:24 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

石灰石貨物 

9206根室本線①


かつて東鹿越駅と釧網本線の中斜里駅間には石灰石運搬列車が運行されていました(1997年3月まで)。東鹿越で産出された石灰石を中斜里にある製糖工場まで運ぶための列車でした。やむをえなかったのでしょうが、こういう列車がどんどんなくなっていくのは寂しいですね。

[ 2008/04/14 22:50 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

滝里 

9110根室本線(滝里)


1991年に滝里ダム建設に伴いルートが切り替えられた根室本線の滝里付近での1枚。やってきたDD51は試験塗装車(1088号)でした。写真を始めたばかりでほとんど滝里では撮れなかったのが残念でした。




[ 2008/04/13 17:58 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

塩狩峠さくらノロッコ号 

000430宗谷本線②


2000年に撮影した塩狩峠さくらノロッコ号です。GWだったため、塩狩峠付近は雪が残っており桜って感じではありませんでした。今年は、ひょっとすると5月中旬頃、北海道へ行くかもしれなので行けたら塩狩峠で桜が見れるかなと期待しています。

[ 2008/04/12 18:52 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(0)

丘陵地帯 

010623宗谷本線①


宗谷本線の塩狩~名寄付近は丘陵地帯が広がっています。美瑛の丘ほどではないかもしれませんが、ここら辺の景色は個人的には結構好きです。

[ 2008/04/11 21:24 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(0)

収穫 

991010宗谷本線②


美深以南は、畑作と稲作地帯となります。秋深まる中、収穫の終わった畑の中を行くキハ40。

[ 2008/04/10 21:20 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(0)

牧草ロール 

020714宗谷本線①


宗谷北線のなかでも音威子府以北は、北海道でも有数の酪農地帯です。朝もやの中、牧草ロールが転がる畑をキハ54の普通列車が行く。



[ 2008/04/09 21:29 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(4)

白樺の中を行く 

000430宗谷本線⑦


北海道の遅い春、線路沿いにはまだ雪が残っている白樺林の中を行くキハ54。芽吹く前は白樺の幹の白さが目立ちます。

[ 2008/04/08 21:39 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(0)

スーパー宗谷 

000430宗谷本線③


塩狩峠を行くキハ261。6両編成だと絵になります(通常は4両編成が基本)。車体傾斜制御装置(最大傾斜角2度)がついていますが、そう言われると傾いているような気がします。

[ 2008/04/07 20:52 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(3)

上雄信内 

9506宗谷本線①


2001年7月に廃止された上雄信内駅です。雄信内駅から歩き、上雄信内駅から写真の列車に乗ったのですが、駅への道がなく牧草地を横切ってアプローチしました。

[ 2008/04/06 22:48 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(2)

特急「利尻」 

000501宗谷本線②


昨日は、キハ400系時代の急行「利尻」でしたが、これは特急化後の「利尻」です。今では夏季の観光シーズンのみの運転となってしまいました。

[ 2008/04/05 18:17 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(4)

急行「利尻」 

970503宗谷本線①


これを撮った時は、札幌から夜通しクルマで走って抜海まで行ったのですが、利尻富士がバッチリ見えて眠気も吹っ飛びました。

[ 2008/04/04 22:24 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(0)

青帯 

9201宗谷本線②


ワンマン化される直前には、旭川~名寄間ではキハ40の他にキハ56やキハ24が活躍していました。旭川のキハ56には青帯が入っていました。

[ 2008/04/03 21:12 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(2)

徳満駅 

´98徳満駅


大正15年開業時の駅舎が2000年7月に撤去されるまで使われていました。この写真は1998年に撮影したものですが、長年、風雪などに耐えてきた影響か、かなり建物自体が歪んでいました。

[ 2008/04/02 22:30 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(2)

天塩川とともに⑥ 

9406宗谷本線⑤


天塩川本流ではなく、天塩川沿いの三日月湖沿いを行く急行「礼文」。そのゆったりした流れからは想像がつきませんが、開拓当時は蛇行が激しく人々を苦しめていたのでしょうか。

[ 2008/04/01 22:42 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。