 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

晩秋 

991030日高線⑥


晩秋の牧場地帯の中を行く。

[ 2008/05/31 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(2)

苫東を行く 

000311日高線①


日高本線は、勇払~鵡川間で苫小牧東部開発計画の区域を通っています。工業立地がなかなか進まないこともあり、湿地帯を含む荒涼とした風景が展開されます。背景に見えているのは国家石油備蓄基地のタンクです。(キハ40 350番台の登場に合わせて、キハ160も塗装変更されていました。)

[ 2008/05/30 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

急行「えりも」? 

990720日高線⑧


北海道のキハ56は2002年までに全車が廃車になりましたが、晩年は団体運用などで活躍していました。写真は、1999年のものですが、全盛期の急行列車を思い起こされるものでした。

[ 2008/05/29 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(3)

お花畑 

990821日高線③


線路端に見つけた黄色い花の群落。山を降りてきた列車を迎えているようです。線路ヘロヘロですね~。

[ 2008/05/28 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

終点まであと一息 

991030日高線⑤


終点の様似の手前の最後の小さな峠越え区間を行く普通列車。牧場では馬ではなく乳牛が放牧されていました。

[ 2008/05/27 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

日高山脈 

0207日高線⑦


日高山脈を彼方に望むことも可能です。



[ 2008/05/26 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

キハ40 350番台 

981223日高線⑥


キハ130の老朽化により、代わって登場したキハ40 350番台。機関を換装して出力を増強することによって、キハ130と同じダイヤでの運行が可能となっています。

[ 2008/05/25 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

キハ160 

9805日高線①


踏切事故に伴って廃車されたキハ130の代替として1両のみ製造されました。ローカル私鉄などでよく見るタイプの気動車です。昨年(2007年)、モータ・アシスト式ハイブリッドを搭載した試験車両に改造されました。

[ 2008/05/24 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

ちょっと一服 

990720日高線⑪


交換待ちで車両も運転手さんもちょっとひと休み。

[ 2008/05/23 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(2)

シルエット 

961013日高線⑩


太平洋に沈む秋の夕陽をバックにシルエットで撮ってみました。よい天気で満足いく撮影ができた一日でした。
[ 2008/05/22 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(2)

バイバイ 

970512日高線⑧


学校帰りの列車から降りたあと、友達と名残を惜しんでいるのかな?それとも待ち合わせの約束の確認でもしてるのでしょうか。


[ 2008/05/21 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(4)

日高ポニー号 

990821日高線④


牧場地帯を行く日高ポニー号(キハ130 8)。イベント用車両として改造され活躍しました。

[ 2008/05/20 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

ハエたたき 

970512日高線③


線路沿いの電柱がハエたたきでした。これを撮ったのは10年以上前なのですが、今はどうなっているのでしょうか。


[ 2008/05/19 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

山間部を行く 

961013日高線⑥


海沿いを走っているというイメージが強い日高本線ですが、山間を走っている区間もあり、山深いイメージの写真の撮影も可能です。

[ 2008/05/18 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

波打ち際を行く 

95日高線③


厚賀・大狩部間を太平洋を望みながら走る気動車。大海原という感じを出してみたいと思って撮りました。



[ 2008/05/17 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

きらめき 

990720日高線⑨


厚別川の河口を行くキハ130単行の普通列車。逆光で川と海が輝いていい感じに撮れました。

[ 2008/05/16 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(4)

判官館 

961013日高線②


新冠の判官館付近を通過するキハ130。判官館付近は崩れやすい地質なのか、今では防災工事が施され、風景が変わってしまいました(安全確保のためにはやむを得ないのですが)。

[ 2008/05/15 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(5)

キハ130(3連) 

960819日高線①


輸送量が大きくはない日高本線ですが、朝の通勤・通学の時間帯には3連の運用もあったようです。

[ 2008/05/14 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

キハ130 

961013日高線⑤


海に面した牧場沿いに走る日高本線のキハ130。輸送力が大きくはない日高本線で活躍しましたが、海に沿って走ることから腐食が目立つようになりわずか10年ほどで引退に追い込まれました。

[ 2008/05/13 21:00 ] 日高本線 | トラックバック(-) | CM(0)

夕陽 

991017根室本線⑬


夕陽の反射光がいい感じでした。

[ 2008/05/12 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

バーベキュー列車 

0210根室本線①


最近、設定されてるのは見ませんが、一時期、車内でバーベキューができる列車がありました。車窓を眺めながらのバーベキューも良さそうですね。

[ 2008/05/11 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

雪原をゆく 

0102根室本線⑧


雪原に風紋ができていました。

[ 2008/05/10 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

雪化粧 

0102根室本線⑤


巻き上げた雪煙がへばりつくのでしょうか。

[ 2008/05/09 22:48 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

雪煙 

0102根室本線⑩


猛烈な雪煙を上げてスーパーおおぞらが通過。

[ 2008/05/08 20:42 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

上厚内にて② 

971231根室本線⑦


年末の上厚内。この日の特急「おおぞら」は繁忙期ということもあり10両編成でした。北海道で10両というとかなり長く感じます。

[ 2008/05/07 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

上厚内にて 

991017根室本線①


天気のいい初秋のある日、一日、のんびりと上厚内の山に登っていました。

[ 2008/05/06 21:38 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

カートレイン釧路③ 

9812根室本線⑤


一昨日、昨日の写真の次の年末年始のカートレイン釧路です。客車が14系座席車に変更されてしまい、編成的には寂しくなってしまいました。

[ 2008/05/05 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

カートレイン釧路② 

971231根室本線⑥


カートレイン釧路の最初のシーズンは、編成も豪華で開放式B寝台の他に個室寝台(ソロ)とミニロビーが一緒になっている車両が連結されていました。車両を載せているのはカートレイン北海道でも使われていたワキ10000形。

[ 2008/05/04 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(0)

カートレイン釧路① 

980104根室本線①

平成9年の年末から平成11年の年始にかけて、年末年始に運行された「カートレイン釧路」。”冬こそJR”にふさわしい列車でしたが、営業的にはイマイチだったようです。


[ 2008/05/03 21:00 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)

花咲線③ 

971110根室本線⑨


花咲線には、釧路湿原と比較しても遜色ない湿地帯が拡がっています。

[ 2008/05/02 20:30 ] 根室本線 | トラックバック(-) | CM(2)









