厳冬の夜の緋牛内駅。駅の明かりと待合室のストーブを見つけるとホッとします。
スポンサーサイト
[ 2008/06/30 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
宗谷本線の急行用に改造されたキハ400を種車にしたお座敷列車が常紋峠を下りていきました。
[ 2008/06/29 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
冬の北海道の山間は14時すぎにはもう、影が長くなります。もう、影の中を行く特急「オホーツク」。ヘッドライトが印象的でした。
[ 2008/06/28 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
青信号で気動車が出発していきました。列車の光跡を追ってみました。
[ 2008/06/27 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
峠道の谷間を駆けていく特急「オホーツク」。秋の朝日が反射して輝く車体がきれいでした。
[ 2008/06/26 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
湧別川に沿う狭い谷間を特急「オホーツク」が駆けていきます。列車小さすぎだったかな。
[ 2008/06/25 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
毎日繰り返される通学風景。少子化、過疎でこういう風景も徐々に変わっていくのでしょうか。
[ 2008/06/24 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
留辺蘂駅に停車中の重連貨物。これからの峠越えに備えて英気を養っているように見えました。さあ、出発。
[ 2008/06/23 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
白樺の林を背景に、雪原の中を走る重連貨物。天気もよく、夢中でシャッターを切っていました。
[ 2008/06/22 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
朝一番の下り重連貨物がもう少しで遠軽というところまでやってきました。少しずつ朝が明けると同時に、周りが開けてきました。
[ 2008/06/21 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
北見峠を越えた貨物列車は、湧別川沿いの谷間を進んでいきます。更新機同士の重連もなかなか良い感じです。
[ 2008/06/20 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
雪降る中でも、定時に貨物列車は通過していきました。夏から秋に北見盆地で採れた作物が冬でも確実に消費地に運ばれていきます。
[ 2008/06/19 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
紅葉の北見峠を越えていく重連貨物。この年(2001年)は、山の色づきがよく、いいカットを収めることができました。
[ 2008/06/18 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
雪晴れの中、サミットを越えた貨物列車はゆっくりと峠を下りていきます。
[ 2008/06/16 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
サミットまでもうひと息、エンジン全開であえぎながら峠を登っていきます。
[ 2008/06/15 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
未更新機の渋さはありませんが、更新機も映りのよいカマです。
[ 2008/06/14 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
常紋信号所付近を通過する重連貨物。今はプッシュプルになり、機関車の更新も進んでいますが、この写真を撮った2000年当時は、まだ、それなりの確率で未更新の重連貨物が見られました。
[ 2008/06/13 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
帯のように拡がる秋撒きの小麦畑、大地の豊かさを実感させてくれます。
[ 2008/06/12 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
峠を降りてきたキハ40の普通列車。特急「オホーツク」ですら4両編成が基本となっている石北本線での、朝の通学対応の4両編成はかなり堂々と見えます。
[ 2008/06/11 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
どんなに凍てつく夜でも、列車はいつもどおりやってきます。
[ 2008/06/10 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
雪に覆われた線路際の畑で、馬そりがやってきました。ばんばの練習でしょうか。
[ 2008/06/09 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
北見と網走の都市間輸送を特急を補完する形で担っていた快速「あばしり」。活躍したのは短い期間でした。
[ 2008/06/08 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
美幌と緋牛内の間にある小さな峠を越える特急「オホーツク」。年末の繁忙期だったこともあり、増結されて長めの編成でした。
[ 2008/06/07 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
線路際には水田が、ちょっとした丘陵にはジャガイモが植えられていました。ちょうどじゃがいもの花が満開でした。
[ 2008/06/06 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
日本一のたまねぎ産地である北見盆地を行く特急「オホーツク」。
[ 2008/06/05 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
キタキツネ塗装のキハ40 724を捉えることができました。緑の森の中を走るキタキツネ、なかなかいい感じでした。
[ 2008/06/04 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(2)
ドライブ途中に寄った上越信号所にはルピナスの群落が花をつけていました。
駅名標がありましたが、JR北海道タイプではなく、昔ながらの駅名標でした。旅客扱いしていた時のものに手を加えて使っているのでしょうか。
[ 2008/06/03 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)
北見盆地の畑作地帯の中を行く普通列車。キハ40にペイントしてある”ひまわり”も夏にはいい感じに見えました。
[ 2008/06/02 21:00 ]
石北本線 |
トラックバック(-) |
CM(0)