 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子電車 

001029札幌市電⑫

1961年にラッシュアワーの輸送力増強のために製造された親子電車。現存しているのは「親」にあたる両運転台のモーターを積んだM101のみです。「子」にあたる片運転台のトレーラー(Tc1形)は札幌市交通資料館に保存されています。ラッシュ時は2両編成、閑散時はM100形1両で運行する計画でしたが、連結・開放に手間がかかることから、実際には常時連結状態で運用されていたようです。それゆえ、試験的に製造されたM100形2両とTc1形2両以外は増備されることはありませんでした。

[ 2008/11/01 21:00 ] 札幌市電 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










