 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牧草ロール 

020714宗谷本線①


宗谷北線のなかでも音威子府以北は、北海道でも有数の酪農地帯です。朝もやの中、牧草ロールが転がる畑をキハ54の普通列車が行く。



[ 2008/04/09 21:29 ] 宗谷本線 | トラックバック(-) | CM(4)

牧草ロール、私は15年ぐらい前に家族で北海道に出かけた時にはじめて見た記憶です。
それまではハサ掛けがあたりまえだったんです。
でも今年、真岡鉄道に出かけた時に見つけました。
[ 2008/04/09 22:22 ] [ 編集 ]

kenken 様

牧草のハサ掛けは見たことありません。新潟にいたことがあるので稲のハサ掛けは比較的よく見たのですが・・・。北海道では牧草ロールにビニールをかけておくのが主流になって、近年、サイロがめっきり減ったようです。
[ 2008/04/10 00:08 ] [ 編集 ]

そうですね、牧草はハサ掛けしないですよね。
ちょっと勘違いしてました。
昔一人旅していた頃はサイロをたくさん見かけましたが、技術が進歩して減ってしまったのですね。
古い人間にはさみしい限りです。
[ 2008/04/10 21:11 ] [ 編集 ]

kenken 様

確かに古い技術がなくなっていくのは寂しいですが、牧草ロールが様々な色のビニールで覆われているのはそれはそれで絵になりますよ。
[ 2008/04/11 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










