 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有珠山噴火に伴う迂回運転③ 

000520函館本線⑫

噴火に伴う迂回措置が取られている間でも、寝台特急「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」は運転されていました。単線で夜間は貨物列車の運行もあったことからダイヤ編成には苦労したことと思います。

[ 2008/11/26 21:00 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(1)

有珠山噴火に伴う迂回運転② 

000520函館本線⑨

迂回運転を実施していたのは春だったので、山の残雪と新緑のシーズンでした。普段は臨時列車でも入線することのないキハ281やキハ283系もフルに投入されていました。もっとも振り子機能は使用していませんでした(データがないので当然ですが)。


[ 2008/11/25 21:00 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(2)

有珠山噴火に伴う迂回運転① 

00050603函館本

有珠山は洞爺湖の南に位置し、過去100年間に4度の噴火が確認されている活発な活火山です。最近では2000年3月31日に噴火しましたが、噴火があらかじめ予知されたことから室蘭本線経由で運転されている特急列車や貨物列車は同年3月29日から6月7日まで函館本線(通称:山線)経由で運転されました。

[ 2008/11/24 21:00 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(2)

協調運転 

97092803函館本


ちょっと判りにくいですが、キハ201系と731系電車の協調運転です。キハ201系は731系電車と同等の性能を持つだけあって、山線でその性能を如何なく発揮していますが、電車区間でも活躍しています。

[ 2008/03/23 18:30 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(0)

夏休み 

96夏③函館本線


夏休み、どこへお出かけかな?



[ 2008/03/22 22:38 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(0)

いしかりライナー 

95091905函館本


1988年11月に札幌~江別間に設定された快速「いしかりライナー」。1998年12月8日まではヘッドマークを掲出していました。

[ 2008/03/21 21:12 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(0)

フラノエクスプレス 

94101804函館本


アルファコンチネンタルエクスプレスに続いてキハ82系を改造して登場したフラノエクスプレス。自分が初めて乗ったリゾート列車はこれでした。今、思えばリゾート列車の車内とDMH17のエンジン音がアンバランスだったなあ。



[ 2008/03/20 18:15 ] 函館本線 | トラックバック(-) | CM(0)









