スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧細倉駅 

栗原電鉄61

栗原電鉄62

鉱山が閉山した後、細倉マインパークという鉱山の坑道などを利用した観光施設ができましたが、そこへのアクセスのために平成2年6月6日から細倉駅は機能を停止し、鉱山へ延びていた鉄道線路を活用して200mほど路線を延長して細倉マインパーク前駅が開業しました。長らく旧細倉駅は会社事務所として活用されていましたが、現在では、残念ながらホームなどとともに取り壊されてしまったようです。

[ 2009/04/15 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

細倉集落 

栗原電鉄58

細倉鉱山の麓にある細倉集落。細倉鉱山の歴史は古く、9世紀はじめから採掘が行われたと言われているようです。1890年代から本格的に近代鉱山として鉛・銀・亜鉛の採掘・精錬を行っており、1987年3月に閉山するまで、細倉集落も栄えていたことでしょう。

[ 2009/04/14 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

山間に入って 

栗原電鉄57

終点の細倉マインパーク前に近づき山間のロケーションを走るM15形。トンネルを抜けてSカーブを走るこの区間は、撮影する者にとって栗原電鉄のハイライト区間のひとつでした。

[ 2009/04/13 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

栗駒山を背にして 

栗原電鉄52

栗原電鉄は栗駒山の麓を栗駒山を望みつつ走っていた鉄道でした。

[ 2009/04/12 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

駅長室 

栗原電鉄⑥

確か、栗駒駅だったはずですが、古きよき駅の風景が残っていました。

[ 2009/04/11 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

主役交替 

栗原電鉄41

栗原電鉄は1995年の4月に第3セクターくりはら田園鉄道として生まれまわりましたが、その際、非電化路線となりました。くりはら田園鉄道に生まれまわる直前、非電化になるにあたって新たに導入されることになったKD95形の試運転列車とまもなくその役目を終えるM15形の交換を撮影することができました。

[ 2009/04/10 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)

白鳥 

栗原電鉄34

一ノ迫川に架かる鉄橋を行くM15形。ここは冬になると白鳥が飛来し、電車からも白鳥の姿を見ることができました。

[ 2009/04/09 21:00 ] 栗原電鉄 | トラックバック(-) | CM(0)









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。